佐久市(長野県)の美容室・美容院プリズムシーオー | 人それぞれの働き方、価値観

人それぞれの働き方、価値観 |佐久市の美容室 プリズムシーオー

2019年06月14日

私のお店には正社員、ママ社員と今のところ2パターンあります。

ママ社員の勤務時間、出勤日数、曜日はそれぞれ希望に沿って。

オープン当初は独身のスタッフばかりだったため正社員のみでした。

数年経つと女の子がほとんどだったため結婚するスタッフも増えまた数年後には妊娠、出産の流れになってきます。

私もオープン当初は子供がいなかったためラスト営業まで働くことが出来ましたが、やはり妊娠8ヶ月頃になると体も厳しく、フル営業は難しくなりその後産休に入るという流れでした。

女性にとったら結婚、出産はみんな望んでいる事。

でも、今まで美容に没頭して生活の大半を美容師に注ぎ込んできたことをここであきらめる。辞めてしまうのは本当にもったいない事。

正社員の働く時間帯では育児をしながらはちょっと厳しいです。

やっぱり、時短だったり土日にお休みが取れるなどの働く体制を作らないとと思いママ社員制度を作りました。

なかなか大変だったのは正社員と時短のスタッフとの共存、理解の仕方。皆んな平等を求めますからね笑

今になっては美容師のパートさんを取り入れているお店も増えましたよね。

女性としての幸せ、仕事のスキル両方手に入れられる人生をスタッフには送って欲しいなぁと思います。勿論、それがその子の幸せややりたい事なら。

皆んなそれぞれ大切にしている事や時間の使い方、価値観は違います。

ママさんだけでなく働く事に対しての価値観は今や独身の人もいろいろ。

働いてくれる人の市場も変わっていますよね。

出来るだけスタッフの要望を取り入れ数パターンの働き方をこれからも取り入れていかないとと考えています。

育休を取ってまた戻ってきてくれる。嬉しい事です!

うちで働いてくれるって事だけでも本当に嬉しい事。

あとは、正社員がより満足できる環境が1番必要!